日記・コラム・つぶやき

2016年11月11日 (金)

着物の楽しみ

行きたかった展示。
 
gallery studio fujinoで開催中の「帯留展vol.2 一粒の遊び。」へ。

Fujino3

店主の裕子さんのお話を聞きながらすかっりその小さな世界に引き込まれていきました。
着物ってなんて、贅沢で粋なものなんだろう。
たった一つで季節や風景、光、ふっふと笑ってしまうもの・・・。
 
小さな帯留でこんなに楽しめるものなのかと感動してしまったほど。
普段、着物を着られなくとも楽しめる展示でした。
そして、私もいつかは!着物を!!とやっぱり思ったのでした。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 
ピンとはりつめた冷たい秋の藤野はもう薪ストーブの出番でした。

 

Fujino1

工房からの風から約1カ月ぶりの再会となった裕子さんと均さん。
すっかり話に花が咲き、ずいぶんと長居をしてしまいました。
帰り道、夕方になる藤野の山々の景色はまた、違った表情を見せていました。
おすすめの展示です。
帯留展は今週末13日(日)まで開催中。
(M)
 

 

 

2016年10月 4日 (火)

運動会

肌寒かったり、夏のように暑かったり、日々の天気に振り回されている今日この頃。
日差しの照り付けた先日の日曜日は娘の運動会。
今年から小学生は1人になった我が家では少し寂しい気も。
その分、娘の演技にゆっくり、じっくりと。
 

Img_3930_800x533_2

騎馬戦は盛り上がりました!

女の子の戦いもなかなか白熱!!

帽子を先に取るか、それとも円の外に押し出すか、それぞれの騎馬が

作戦を立てて必死に戦っていました。

来年は6年生。

早く大きくなってほしいと思っていた数年前が今は懐かしい。

(M)

2016年4月25日 (月)

感謝です

24日に終了しましたヒナタノオトさんでの個展「布と刺繍と暮らしの道具」にお越し頂いた皆さま

ありがとうございました。

新しいことにも挑戦でき、また次の一歩が見えた展示でした。

こんな機会を作って下さったヒナタノオトのみなさまと見に来てくださった方々に感謝いたします。

Img_2688_800x533

ありがとうございました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

個展前日14日の搬入を終えホッとしていた夜、熊本での大きな地震。

度重なる揺れ。。。日に日に被害が広がり、胸を痛めております。

被害に遭われた方々に一日も早く、安心した生活が戻ることを願っています。

そして自分たちができること、考えています。

2016年4月 8日 (金)

もう中学生

この春、長男は小学校を卒業し中学生に。

昨日は雨の中の入学式となりました。

まだ、ブカブカな学ランに身を包み声変わりのしていない高い声で返事をする姿。

男の子のこれからの3年間は心も体もグッと成長のとき。

足のサイズはすっかり抜かされましたが私が彼を見上げる日もそう、遠くはないのかもしれません。

Img_2629_800x533

役目を終えたランドセルのお礼を告げ、押し入れに・・・。

今日は朝から制服のことをすっかり忘れ、普段着を着ようとしている息子を慌てて止め、

新しく慌ただしい毎日が始まりました。

(M)

2016年1月 3日 (日)

2016

2016年明けましておめでとうございます。

繋がりを大切に健康に毎日過ごせますように。

Img_1228_800x533

1月とは思えない暖かな今日、家族で恒例の高尾山登山へ。

詣で賑わった山頂で綺麗な富士山を見れて今年も始まったなーと実感。

帰りの下山途中、娘が柔道の受け身のように一回転!

初笑いもありの年明けとなりました。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

(TETOTE)

2015年12月19日 (土)

それぞれに

先週末に終了した3人展「冬の散歩道」、お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。

初日、遠方から来てくださった方、お久しぶりにお会いできた方など楽しい10日間となりました。

お友達、家族、それから自分への贈り物。

いろんなカタチで選んでいただきそれぞれピッタリの場所に旅立ちました。

ありがとうございました!

引き続き、常設に戻った20日(日)まで少し作品ご覧いただけます。

宜しくお願いいたします。

Image1_003_800x600

毎年のごとく、やり忘れたことがどんどん増えている今日この頃です。。。

(M)

2015年10月 6日 (火)

運動会

先週末は子供達の運動会。

6年生の息子にとっては小学校最後の運動会となりました。

本番2日前の練習中に組体操のタワーから落ちて骨折してしまった友達の分も

みんなで一丸となって演技に取り組んでいる姿が印象的でした。

幼かった子供たちの顔がりりしく、たくましくなっていてしみじみ・・・。

Img_0580_1024x683

4年生の娘も応援団として暑い中、頑張っていました。

後ろ姿が私の小さいころに似ていて笑ってしまいました。

Img_0593_1024x683
子供の1年はあっという間。

小さな成長を見守っていけたらいいな。。。

(M)

2015年9月19日 (土)

お礼

遅ればせながら愛媛県松山の3ta2galleryさんでの企画展「長月の集い」にお越し頂いた

皆さまありがとうございました。

ピリリとした色みのもの、男性っぽい色みのものをより選んで頂けた展示だったように思います。

場所によって好まれるものの違いがわかるのは楽しみの一つでもあります。

一緒に参加した作家の皆さま、オーナーの三谷さんにも感謝です。

次回、松山でお会いできる日を楽しみにしています。

ありがとうございました!

2015年8月13日 (木)

バトン

12日より日本橋三越本店 本館5階スペース#5・リビングステージにて

始まりました「工房からの風から50人のクリエーション」。

初日の12日に伺って来ました。

触れて覗いて、お話を聞いて作家の想いが伝わるたくさんの作品たちに興奮しっぱなし。

追い込みの中、とても良い刺激を貰って帰って来ました!

Img_9647_800x533

私たちは後期19日(水)~に出展させてもらいます。

ただいま、製作も佳境を迎えて仕上げの段階に。。。

後期も前期のバトンを受けて工房からの風の空気感を

たくさんの方と共有できたらと思います。

(M)

2015年7月22日 (水)

夏のわすれもの

Img_9803_800x533

いよいよ子供たちの夏休みスタート。

バタバタと準備しいつもの本栖湖キャンプへ。

海の日3連休最後の日に駆け込んだ。

一足先に友人一家が来ていたのでカヌーに乗せてもらったり子供たちはまだ少し冷たい本栖湖で大騒ぎ。

Img_9721_800x533

お昼を過ぎてまばらになり始めた湖畔にそろそろテントを建てようかと思っていたころ

秀幸さん小声で

「テント忘れた。。。」

しばらくすると小6の息子が

「パンツ忘れたー!」

張りきって家から水着を着てきて

まさかの1泊2日パンツ0枚。。。

テントは帰る間際の友人にせっかく畳んだものを借り

息子は父のぶかぶかパンツを。。。

忘れ物が多い久しぶりのキャンプとなりました。

それでもやっぱり本栖湖の景色は最高。

星空もきれいでリフレッシュの2日間となりました。

我が家の夏が始まりました。

(M)

より以前の記事一覧

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ